ブログ

かなでる名盤① ~禁じられた色彩~

私的な名盤を所蔵CDアルバムより定期的にご紹介する「かなでる名盤」

物件探しに疲れたそこのあなた!息抜きがてら、当社ブログでゆっくりしていってください!

 

記念すべき第一回目は

坂本龍一&デヴィッド・シルヴィアン『禁じられた色彩』です。

このCDアルバムは、フルアルバムではなく4曲しか入っていない「編集ミニアルバム」です。

収録時間も22分程度でちょっとした息抜き時間にどうぞ。

 

収録曲

①禁じられた色彩

②バンブー・ハウス

③バンブー・ミュージック

④禁じられた色彩(ヴァージョンⅡ)

 

初めて聴いたのは大学時代で、いわゆるニューウェーブ系の音楽にハマっていた時期です。そして、私自身はギター奏者としての方向性を模索していた時期でもありました。そして、このアルバム、ギターは出てきません。

模索して至る「無」の境地(笑)

 

解説

① 83年発表シングルレコード『禁じられた色彩』のA面 2人のコラボ第3弾(B面は戦メリのサントラ6曲目収録の「種子と種を蒔く人」)
映画「戦場のメリークリスマス」のメインテーマにデヴィッド・シルヴィアンの歌を乗せたバージョンです。メリークリスマスということで、クリスマスの時期になると、クリスマスソング特集等で流れることも多いですが、私の場合、冒頭のシンセ音を聴いただけで「戦メリ」の映像を思い出してしまうので(映画の舞台は戦時下のジャワ島)、ジリジリと太陽の照りつける暑い時期、まさに今からの季節によく聴きます。

②、③ 82年発表シングルレコード『バンブー・ハウス』のA面とB面 2人のコラボ第2弾

「竹」をテーマにしており、東洋っぽい雰囲気を無機質なシンセサウンドで表現した曲。一言で言うと、YMOの『テクノデリック』×JAPANの『錻力の太鼓』の世界感。独特のドラミングはJAPANのドラムのスティーブ・ジャンセンで、いい仕事してます。

④ ①の別バージョン。イントロにしっとりしたピアノが入っている、このバージョンもまた良い!

 

ちなみに、2人のコラボ第1弾はJAPANのアルバム『孤独な影』収録の「テイキング・アイランズ・イン・アフリカ」です。

このアルバムはまた別の機会に!